投球術を磨いてもっとピッチャーを楽しく

ピッチングの中でも変化球に特化したブログです。

【お尻で決まる!?】ノビを生むお尻の使い方

みなさん、こんにちは!
akiです。

今回は
【ヒップファースト】
ということを書いていきます。

ノビのあるストレートと
お辞儀するストレートの違いは
ヒップファーストかどうか


ということをあなたは知っていますか?


これができれば
あなたは、


浮き上がるようなストレートを投げる
絶対的なエースになることができます!

f:id:drpeper:20200523225728p:plain


逆に理解しなければ


ボールがお辞儀する
という悩みを解決できずに
投げては打たれる
を繰り返します。

f:id:drpeper:20200529205634p:plain


それでは今から
具体的に説明していきます!


「ボールがお辞儀する」
そう悩んでいる人は多いと思います。


なぜか、考えたことがありますか?


「筋力が少ないから」
「下半身が弱いから」

f:id:drpeper:20200523225626p:plain

そう考えたこともあると思います。


しかし、ボールがお辞儀する理由は
ヒップファースト
にあります。


ヒップファーストとは
お尻から先行して
体重移動することです。

ヒップファーストには
・タメが作りやすくなる
体重移動を加速する

というメリットがあります。


「ヒップファーストで投げろ」
こう指導された人も多いと思います。


でも
意識しすぎると

軸足の膝が折れて
タメが作れなくなります


ヒップファーストは
無理やり作るのではなく
自然に発生する動作が理想です。


じゃあどうすれば
自然にヒップファーストができるのか。


今から練習法を教えます


すごく簡単なことです。


https://streamable.com/ps7g0tstreamable.com


ボールを股に挟みます。

挟んだまま左足をあげます。
(右投げの場合)

左足の上げ下げを繰り返します


ポイントは
足をあげる角度が
90度
になることです!


これを繰り返します。


シャドーピッチングで身につける
     ↓
ブルペンで投球する


この段階を踏んでください。


ヒップファーストを
無理やり作るのではなく
自然にできる練習法です。


これを身につければ
ブルペンで投げてみてください


自然とヒップファーストが
できていると思います


これができれば
必ず、
ヒップファーストになって
伸びのあるボールを投げる

ようになっていると思います。


「ヒップファースト」
になることで、
タメを作って体重移動
ということができるようになるからです。



これができればあなたも、


伸びのあるストレートを投げる
ようになって、
三振を量産する絶対的なエース
になることができます!


f:id:drpeper:20200529205427p:plain

興味を持った、実践してみたいと感じた人は


今すぐ
「ヒップファーストの練習法」
保存してください!


人はすぐに忘れてしまうので、
保存して忘れないようにする
というのが
すごく重要です!


あなたもこれで絶対的なエースになりましょう!