投球術を磨いてもっとピッチャーを楽しく

ピッチングの中でも変化球に特化したブログです。

チェンジアップは抜くな!!

みなさん、こんにちは!
akiです。

今回は
【チェンジアップは抜くな】
ということについて書いていきます。


抜かないチェンジアップこそ魔球


ということをあなたは知っていますか?


これが理解できれば
あなたは、


奥行きの緩急で
バッターを打ち取れるピッチャーになれます!


逆に理解しなければ


緩急を使えず
ストレートを狙い打ちされてしまいます。


それでは今から
具体的に説明していきます!


「チェンジアップが使えない」
そう悩んでいる人は多いと思います。


なぜか、考えたことがありますか?


「持ち方が違う」
「抜き方がわからない」


そう考えたこともあると思います。


しかし、チェンジアップを投げられない理由は
「チェンジアップを理解していない」
にあります。


チェンジアップには2種類あります。
抜く系の落ちるボールと
「抜かない」こない系のボールです。


抜く系のチェンジアップが
うまく投げられない場合に
「抜かないチェンジアップ」も
あるということです。


つまり
落差で打ち取るのではなく
ストレートとの奥行き
で錯覚を起こして打ち取ります。


じゃあどうすれば
「抜かないチェンジアップ」
を投げられるのか。


今から投げ方を教えます。


握り方は
中指と薬指で
ストレートを握るように持ちます。


投げる時は
上からかぶせる
イメージです!



このボールをマスターすれば、
ストレートとの緩急差で
バッターを惑わすことができます。


落ちる変化ではなく
速い・遅いストレートの奥行きだからです。


これができればあなたも、


緩急差で
三振を量産する
絶対的なエースになります!


興味を持った、実践してみたいと感じた人は


まずはキャッチボールで
試してみましょう!


人はすぐに忘れてしまうので、
すぐに行動することが

すごく重要です!


あなたもこれで
「抜かないチェンジアップ」を身につけましょう!