投球術を磨いてもっとピッチャーを楽しく

ピッチングの中でも変化球に特化したブログです。

カットボールは指を使うな!

みなさん、こんにちは!
akiです。

今回は
【ロッテ唐川投手のカットボール
について書いていきます。



唐川投手は
2007年のドラフトでロッテから1位指名を受け
現在では中継ぎとして
ロッテのブルペンを支えています。

2020年には32試合に登板して
防御率1,19という成績を残しました。

そんな唐川投手の活躍を支えている
カットボール」について書いていきます。


カットボールは手首・指を固定する


ということをあなたは知っていますか?


これが理解できれば
あなたは、


バットの芯を外して
内野ゴロを量産できます!



逆に理解しなければ


小さい変化がなく
ストレートを外野の頭を越されます。


それでは今から
具体的に説明していきます!


「小さい変化させるボールがない」
そう悩んでいる人は多いと思います。


なぜか、考えたことがありますか?


「器用じゃないから」


そう考えたこともあると思います。


しかし、カットボールが投げれない理由は
「手で操作しようとしている」
からです。


カットボール
手首・指で曲げようとしません


手首の角度さえ
間違えなければ勝手に曲がる
からです。


カットボール
手首の角度

によって曲がります。


唐川投手のカットボール
ツーシームに近い握りです。


縫い目が狭くなっている部分の縫い目に
中指と人差し指をかけます。
中指はそのままで
人差し指を
縫い目の外側にずらします。

親指は
その真下におきます。


投げる時のポイントとしては
手首も指も
ロック
して
曲げようとはしません。

最後人差し指にかかるため
斜めの回転がかかるようになります。

そうすると
自然に変化するようになります!



実際にこの握り方で投げてみて
個人的には投げやすかった
と思いました。


曲がり幅は小さいので
いい悪いは判断しづらい部分はありますが
ボール1・2個分変化させて
ゴロを打たせる
という使い方にはいいと思います!


もしカットボール
「変化しない」
という人にはお勧めの投げ方です!


これができれば必ず、
カットボール
狙ってゴロを打たせることができます。


「手首・指をロックする」ことで
小さく変化するからです。


これができればあなたも、


内野ゴロを量産して
テンポよく試合を作るピッチャーになります!


興味を持った、実践してみたいと感じた人は


今すぐ
ボールを握りましょう!


人はすぐに忘れてしまうので、
すぐに行動することが

すごく重要です!


あなたもこれで変化球マスターになりましょう!