投球術を磨いてもっとピッチャーを楽しく

ピッチングの中でも変化球に特化したブログです。

【楽天岸投手のカーブ】カーブは回転をかけるな!

みなさん、こんにちは!
akiです。

今回は
楽天岸投手のカーブ】
について書いていきます。

岸投手は
楽天・西武のローテとして
最優秀防御率、最高勝率のタイトルを獲得しました。

そんな岸投手の活躍を支えている
「カーブ」について書いていきます。


カーブは回転をかけるな


ということをあなたは知っていますか?


これが理解できれば
あなたは、


バッターの目線・タイミングを
外すカーブを投げることができます!



逆に理解しなければ


投球が単調になり
メッタ打ちにあいます。


それでは今から
具体的に説明していきます!


「カーブが投げられない」
そう悩んでいる人は多いと思います。


なぜか、考えたことがありますか?


「抜き方がわからない」
「腕が緩んでしまう」


そう考えたこともあると思います。


しかし、カーブが投げれない理由は
「回転をかけようとしている」
からです。


岸投手のカーブは
手首を捻ったり
ボールに回転をかけません


回転をかけずに
抜くようにする
からです。


親指から前方に
押し出す

ようにします。



岸投手のカーブは
親指と中指を
縫い目にかけます。


そして
人差し指は
中指の横に置いて
少し浮かせます



実際に投げてみて
回転をかけずに抜く
というのが難しかったです。

すっぽ抜けが怖くて
手首を返そうと
してしまいました。

なのでストレートより
強く腕を振る
意識が必要なのかなと
思いました。


もしカーブを
「変化しない」
「投げられない」
という人はぜひ試してみてください!


これができれば必ず、
ストレートと同じ投げ方で
カーブを投げれるようになります。


「捻らない」ことで
ストレートと同じように
投げるからです。


これができればあなたも、


タイミングも目線も外し
ストレートをより活かすことができます!


興味を持った、実践してみたいと感じた人は


今すぐ
「岸 カーブ」と検索しましょう!


人はすぐに忘れてしまうので、
すぐに行動することが

すごく重要です!


あなたもこれで変化球マスターになりましょう!