投球術を磨いてもっとピッチャーを楽しく

ピッチングの中でも変化球に特化したブログです。

【楽天松井裕樹投手のスライダー】抜いて投げろ!


みなさん、こんにちは!
akiです。

今回は
楽天松井裕樹投手のスライダー】
について書いていきます。

松井投手は
楽天の守護神として
最多セーブのタイトルを獲得しています。

そんな松井投手の活躍を支えている
「スライダー」について書いていきます。


スライダーは抜いて投げる


ということをあなたは知っていますか?


これが理解できれば
あなたは、


キレのあるスライダーで
空振りを取ることができます!



逆に理解しなければ


投げた瞬間に
スライダーとわかり
ヒットを打たれます。




それでは今から
具体的に説明していきます!


「スライダーで空振りが取れない」
そう悩んでいる人は多いと思います。


なぜか、考えたことがありますか?


「ストレートが速くない」
「変化量が小さい」


そう考えたこともあると思います。


しかし、スライダーで空振りが取れない理由は
「抜いていない」
からです。


松井投手のスライダーは
抜くように投げます


指先で切ったり
押し込んだりしません


抜けることを怖がらずに
思いっきり腕を振れるか

がポイントになります。




松井投手のスライダーは
人差し指と中指をくっつけて
ちょうど間を縫い目にかけます。


吉見さんのストレートは
中指と人差し指に少し間が空いています。


その握りから
中指を軸に
人差し指を中指にくっつけて
親指も縫い目にかけます。


親指の位置を
横にずらしたりすることで
変化の仕方や
スピードが変わります。



実際に投げてみて
大きく曲がる
スライダーになりました。

ややカーブっぽくもありましたが
低めに決まると
空振りを取れると
思います。


もしスライダーが
「変化しない」
「空振りが取れない」
という人はぜひ試してみてください!




これができれば必ず、
キレのあるスライダーを
投げれるようになります。


「抜く意識をする」ことで
思いっきり腕を振って
投げるからです。


これができればあなたも、


スライダーで
三振を量産するピッチャーになれます!


興味を持った、実践してみたいと感じた人は


今すぐ
握り方を確認しましょう!


人はすぐに忘れてしまうので、
すぐに行動することが

すごく重要です!


あなたもこれで変化球マスターになりましょう!