投球術を磨いてもっとピッチャーを楽しく

ピッチングの中でも変化球に特化したブログです。

ツーシームはフォーシームと同じように投げるな!〇〇を意識しろ!

みなさん、こんにちは!
akiです。

今回は
ツーシームはフォーシームと別の投げ方をしろ!】
ということについて書いていきます。


ツーシーム
ストレートと同じに投げないことで威力を増す


ということをあなたは知っていますか?


これが理解できれば
あなたは、


バッターがのけぞるような
ツーシームを投げることができます!



逆に理解しなければ


変化しても
合わせられて芯で捉えられてしまいます。


それでは今から
具体的に説明していきます!


ツーシームで凡打が取れない」
そう悩んでいる人は多いと思います。


なぜか、考えたことがありますか?


「バットが飛びやすくなっているから」
「体重が軽いから」


そう考えたこともあると思います。


しかし、ツーシームが打たれてしまう理由は
「ストレートと同じように投げている」
からです。


ストレートと同じように投げる
というのが
変化球を投げる上で
常識です


しかし
ツーシームは別です。


あくまで
フォーシームとは
違う球種

だからです。


ツーシーム
ストレート系の変化球のため
多く投げられています。


そして握りを変えるだけで
変化するので
フォーシームと
同じ意識で投げるピッチャーが
ほとんどです。


しかしツーシーム
変化球の一つであるため
フォーシームとは
異なる意識が必要です!


それは
中指と人差し指で
横回転をかける
イメージです。


もちろん実際に投げる時は
フォーシームと同じような
指・手の角度になっていると思います。


しかし
横回転をかける
イメージをすることで
ボールのキレが変わります!


より鋭く変化するようになります!



もしツーシーム
「変化しない」
「変化しても痛打される」
という人はぜひ試してみてください!


これができれば必ず、
バッターがのけぞる
ツーシームを投げれるようになります。


「横回転をかけるイメージ」をすることで
回転数が増すからです。


これができればあなたも、


ツーシームだけで
ピッチングを組み立てることができます!


興味を持った、実践してみたいと感じた人は


今すぐ
横回転とメモしましょう!


人はすぐに忘れてしまうので、
すぐに行動することが

すごく重要です!


あなたもこれで変化球マスターになりましょう!