投球術を磨いてもっとピッチャーを楽しく

ピッチングの中でも変化球に特化したブログです。

【キャッチャーが骨折する球威!?】球威をあげるには肩を下げる!

みなさん、こんにちは!
akiです。

今回は
【利き手の肩を下げる】
ということについて書いていきます。


利き手の肩を下げることで
球威が増す

ということをあなたは知っていますか?


これが理解できれば
あなたは、


キャッチャーが骨折するくらいの
球威があるストレートを投げる
絶対的なエースになることができます!

f:id:drpeper:20200523232416p:plain


逆に理解しなければ


打ちごろのストレートしか
投げられず
投げては打たれる
を繰り返してしまいます。

f:id:drpeper:20200530200844p:plain


それでは今から
具体的に説明していきます!


「ストレートに力がない」
そう悩んでいる人は多いと思います。


なぜか、考えたことがありますか?


「体が小さいから」
「筋力が少ないから」


そう考えたこともあると思います。

f:id:drpeper:20200530200930p:plain


しかし、ストレートに力がない理由は
「利き手の肩」
にあります。


「利き手の方を下げるな」
そう指導された人は多いと思います。


肩を地面と平行にすることで
コントロールが安定する


という理論です。


しかし、
肩は下げるべき
です。
f:id:drpeper:20200525222237p:plain


肩を下げることで
上半身は
縦回転になりやすい
です。


そうすれば
ボールに対しても
上から回転がかかり
伸びるボールになります。


さらに
肩を下げることで
ボールの威力も上がります


体全体を使うように
なるからです。


じゃあこの肩を下げるにはどうしたらいいのか。


今から練習法を教えます。


すごく簡単なことです。


やることはたった1つです。


キャッチボールするときに
肩を下げて
投げる


これだけです。


足をあげて
テイクバックするときに
肩を下げます。


最初は多少コントロール
乱れてもいいです。


とにかく
肩を下げる
ことを意識してください。


これができれば
必ず、
球威のあるボールを
投げるようになっていると思います。


「肩を下げる」
ことで、
ボールに縦回転を
加えることができるからです。


これができるようになればあなたも、


強く、速いボールを投げるようになって、
三振を量産する
絶対的なエース
になることができます!

f:id:drpeper:20200525222503p:plain

興味を持った、実践してみたいと感じた人は


今すぐ、
「自分の投球フォーム」
を確認してください!


人はすぐに忘れてしまうので
すぐに行動する
ということが
すごく重要です!


あなたもこれで
絶対的なエースになりましょう!